SiOt」実践レポート② -接続編- プログラム素人が、簡単プログラマーで自動化に挑戦

ものづくりライターの新開です。前回に引き続き、プログラムの知識がなくても自動化や改善に取り組める、SUS株式会社の「SiO」の実践レポートをお届けします。これならきっと、私でもできる。そして私でもできれば誰でもできる! 今回はトレーニングキットを組み立てて、操作の準備をしました。

ものづくり
ライター新開

プログラムの知識がない私でもできれば、きっと誰でもできる!
町工場の皆さんにご紹介できるように、やってみます。

SiOと、SiOtの違いは 通信機能

まずは、開封したばかりのキットを並べて眺めてみました。うーん、どこから手をつけようか、この時点では見当がつかなかったので。

とりあえず、付属のCDを読み込んでみました。

SiOtトレーニングキットのセット内容:SiOt本体、ACアダプタ、スイッチボックス(2点/照光)、USBケーブル、USB-LAN変換アダプタ、LANケーブル、ソフトウェアCD

CDの中には、SiOtトレーニングキットのソフトが入っていました。

  • PCソフト(IoT-ProgrammerとSiO-Programmer)
  • プログラムデータ
  • 取扱説明書
  • 説明動画

このうち、PCソフトについては既に公式サイトからダウンロードを終えていましたので、このタイミングではスルーしました。

プログラムはまだわからないので、とりあえず動画からはじめてみることに。

SiOt トレーニングキット 付属CDの中身

動画集には、2分程度の短い動画が12本。要点を凝縮してあるのでムダはありません。

最初の動画の中で、右の写真のように接続方法がわかりやすく紹介されていました。これなら私でも接続できる! と、早速やってみたのがこちらです。

SiOt トレーニング動画より(スクリーンショット)

気になる接続方法ですが、スイッチから出ているケーブルの先端がコネクタになっています。コネクタには3ピン、4ピンが2本ずつありますので、3ピンの方はOUTへ、4ピンの方はINに差し込みます。ちなみにGreenは1番に、Yellowは2番に差し込みました。無事差し込めると「カチッ」と音がするので素人でも安心です。

接続したのはこんな感じです。

  • コントローラと電源を、電源ケーブルで接続
  • USBケーブルのA側をPCに、B側をSiOtコントローラに接続(プログラムデータの書き込み/読み込み用)
  • USB⇒LAN変換アダプタとLANケーブルを接続。USB側をPCに、LANケーブル側をSiOtコントローラに差し込み
  • スイッチのケーブル4本を、SiOtコントローラに接続
接続完了!

トレーニングキットに入っているものだけで、組み立てることができました。

接続の注意点としては、PCにLANポートがあったとしても、USB⇒LAN変換アダプタを使用すること。最初、LANポートに直接接続したところ、Ethernetの設定がうまくいかなくて、SUSさんに電話してしまいました。「変換アダプタを使用すると認識すると思いますよ」との助言に従ったらうまくいきました。

では次回に続きます。

「現場力」を強化する SiO by SUS
https://sio.sus.co.jp/