とうほく・北海道自動車関連技術展示商談会に参加

昨日2月7日は、刈谷あいおいホールで開催中の「とうほく・北海道自動車関連技術展示商談会」にお邪魔しました。北海道から刈谷に来てくれた新しいお友達にお誘いいただいたこともありますが、「自動車関連技術」の響きにも惹かれ、招待状も持たずに突撃しましたが無事入場できました。

 

三河エリアにある自動車メーカー、部品メーカーにターゲットを絞った展示内容で、なかなか見られない新しい技術や効率化の提案に触れることができました。本来なら東京ビッグサイトに行かなきゃ見られないような展示内容を、凝縮して刈谷で見られるなんて、かなりラッキーです。

しかし残念ながら会場内は撮影禁止で、面白かった製品を紹介できない……。のでパンフレットを撮りました。

北海道から来たお友達の永井さんが携わった産学連携プロジェクト、Team NEVS は、小型電気自動車のコムスを雪国仕様にトルクアップ、車高アップして試乗会を開催されていました。

その他、車のフロントガラスに車両情報を映すヘッドアップディスプレイや、重い荷物がラクに持てるパワースーツを体験させてもらいました。

先月行ったビッグサイトの展示会でも、オランダ製のパワーアシストスーツを体験させてもらいました。仕組みは違いますが、どちらも重い荷物が途中からフワッと持ちあがる感じで、重いものを日常的に運ぶ職場ではかなり楽になりそうでした。

この展示会は今日2月8日まで、刈谷駅北口の「あいおいホール」開催しています。名刺2枚で入場できますので、お近くの方はぜひどうぞ!