ものづくり企業の営業を考える特集、「プレス技術」3月号発売!

2021年2月8日発売の「プレス技術」3月号で、特集1「withコロナを追い風に! 塑性加工メーカーの新営業戦略」を担当させて頂きました。

総論「待っているだけでは仕事は来ない! 時代を生き抜くために取るべき営業スタイルとは」をはじめ、全30ページのうち24ページを新開が書かせて頂いております。

日頃から戦略を元に経営されている企業には物足りないと思いますし、量産メーカーにはそぐわない部分も多いかと思います。しかし現場を回っていると、戦略のかなり手前から考えたほうが良い企業が多いことを日々実感しており、このような内容になりました。ものづくり企業の皆さまが「これまで」と「これから」を考えるヒントになればと願っております。

月刊「プレス技術」2021年3月号

(日刊工業新聞社刊)
【特集】
【1】withコロナを追い風に! 塑性加工メーカーの新営業戦略
【2】超多品種少量生産時代の最新3Dプリンティング技術とその課題

誌面のイメージはこんな感じです