世界最大の金属加工の展示会 EMO Hannoverにやってきました

こんにちは、新開です。現在ドイツ・ハノーバーで開催されている世界最大規模の金属加工の展示会 EMO Hannover にやってきました。

金属加工分野では世界最大と言われているこの展示会、今年は9月18日から23日までドイツのハノーバーで開催されています。ここには様々な製造プロセスの基礎となる金属加工技術が世界中から集まり、最新の金属加工用機械、生産支援サービス、工具、ソフトウエア等々がダイナミックに展示されています。

どのくらいダイナミックかというと…… 展示会場は、おそらく東京ビッグサイトの5~6倍くらいの広さがあると思われます。その会場の展示ホールが17ホール、出展者で埋まっています。会場マップがこちら↓

会場内の道路もやたら広くて、広すぎて移動が大変なのでホールを結ぶシャトルバスが走っています。バスの写真撮り忘れた……。

会場の中もかなりダイナミック。ホールがとにかく広く、展示されている機械もとにかく大きい。10メートルくらい加工できる縦型マシニングも普通に動いていました。(この写真では伝わりにくいですね。スミマセン)

建物も看板も、そこを歩いているドイツ人の皆さんも、全部大きくてとにかくダイナミック。この写真の看板は、ちょっとしたビルみたいな大きさでした。

次回より、会場内の様子を少しずつアップしていきます。今日の最後は、帰りの電車の車窓から見えた虹の写真を。ダブルレインボーですね。

ではまた! 新開でした。