SALA補助金セミナー in 豊橋

今日は豊橋商工会議所で開催された「SALA補助金セミナー」で講師を務めさせていただきました。今年で5回目になるこのセミナーは東三河の企業に広く認知されており、50席を超える席がほぼ満席でした。スタッフの方も入れると総勢70名近いギャラリーの前で、独立後初めての大舞台となりました。

私の担当は第二部で、講演テーマは「ものづくり企業をサポートする補助金・助成金の活用」です。補助金制度を中小規模の企業が活用するために、「当社にも使える補助金はあるか?」「補助金申請のポイント」などをお話させていただきました。

実は今日、事前配布資料にないスライドを4枚追加して「オフレコの話」をさせていただきました。印刷物でお手元に残したくないような「実はね……」というお話をしたところ、皆さんの興味を引くことができたようで、クスッと笑いが漏れたりしていました。

終了後にいただいた声も「オフレコの部分が良かった」とのことで、わざわざ来てくれた皆さんに喜んでもらえて良かった! 今後も、参加してくれた皆さんのプラスになるようなセミナーを行っていきたいと思います。